Memorandum London Diary

英国ロンドンにてUniversity College Londonの教育大学院に留学しています。その生活の中で感じたことを徒然とメモしていこうと思います。

MENU

2010年代終わったので雑に書いた

この手の記事は書き出すと永遠に書いちゃう気がするので、短く書いて終わりたい。 ちなみにこの記事はロンドンの寮の自習室で書いている。新年が明ける瞬間を日本で過ごさなかったのは初めてで、新年になる瞬間は寮の最上階から花火を見て、さっきまで奥さん…

1stセメスター終わったので振り返る②(授業以外)

自己採点 10点満点で7点くらい。 雑感 住んでいる寮にかなり恵まれた気がする。前に別のエントリーでも書いたが、住んでいる寮はUCLに限らず、ロンドン大学グループの様々な大学・大学院の人が総勢500人ほどいて、寮主催で毎週様々なイベントが開催され、そ…

1stセメスター終わったので振り返る①(大学の授業関連)

期末テストや課題は1月の初旬が締め切りなので全部が終わったわけではないのだが、とりあえず1st セメスターの授業自体は終わったので、雑感を書き残す。 自己採点 自分の中での達成度は10点満点で2点くらい。 雑感 まだうまく言語化できていないが、なんか…

Ippudo London

慣れない土地で、知り合いも少ない中、大学と家を往復し勉強に明け暮れる生活を送っていると、時々「あ、ちょっと疲れてるな今」と感じることが時々ある。そんな時の自分の中でのリフレッシュ方法の一つが「美味しいものを心ゆくまで食べる」なのだが、こな…

30歳住所不定無職になりかけたつらい

タイトル通りなのだが、それだけだと意味不明なので、家探しで具体的に何があったか書いておきたい。(追記)・・・長くなったので2回に分けた。 サマリ ・家探しで、大学の寮に入ろうとした ・色々ミスった模様で、寮には入れなくなった ・現地の住宅情報サ…

コーラスライン

Youtubeでだけど、ミュージカルのコーラスラインを久しぶりに観た。 1975年のブロードウェイでの初演以来、世界中で定期的に公開されている屈指の名作の一つ。すごく好きな作品で、確か2008-9年あたりに初めて観て以来、公演される時はだいたい観てる気がす…

大学院が始まって1か月くらい経った

大学が本格的に始まって1か月弱経ったわけだが、ここまでで今思っていることを雑多に書き連ねてみた。 1. 思ったより天気がいい イギリスの気候は雨ばかりと言われてきたが、意外と晴れてる日が多いように思う(期待値が低すぎたせいでそう感じるだけかもし…

大学のご飯が美味しくて安くて助かる

イギリスに住むというと、ほぼ全員の方に「ご飯美味しくないでしょ」と言われるが、幸いにも今のところあまり不満を感じていない。物価はやはり高く、外食すると最低でも一食あたり14-5£(2000円前後)〜という高単価になってしまう。なのだけど、3食ともほ…

留学して英語ってどのくらい伸びるの?という感覚値

まだロンドンに来てしばらくなので何とも言えない部分はあるが、現時点で思っていることを徒然と書いておきたい。 Reading/ Writing/ Listening 気が遠くなる量のReading Listとエッセイやレポートなどの課題があり、大学の講義もディスカッションも日々の暮…

大学院が始まって2週間が経った

9/23に大学のenrollment(学生登録のようなもの)が行われ、いよいよ修士号の生活がスタートした。早速、3日ほどにかけてドッグフーディングと呼ばれる全授業の概要紹介が各教員から行われ、学生はその内容を踏まえて履修をすることにになる。 履修一覧 Desi…

自分は何者で、これからどこに行こうとしているのか

はじめに、自分が何者なのか、簡単にまとめておこうと思う。 簡単に書いておくと、2013年に大学を卒業してリクルートに入社した。入社以来、一貫して受験サプリ(現在はスタディサプリという名前になっている)というオンライン学習サービスの事業開発や東南…

ブログを始めた

ブログを始めることにした。 きっかけは、リクルートを退職し留学するにあたってお世話になった方々にご報告をしたところ、藤原和博先生をはじめ(在職中、大変お世話になった。この辺りのことはまた改めて書きたい)何人かの方から「留学中に、ブログを書い…