Memorandum London Diary

英国ロンドンにてUniversity College Londonの教育大学院に留学しています。その生活の中で感じたことを徒然とメモしていこうと思います。

MENU

大学のご飯が美味しくて安くて助かる

イギリスに住むというと、ほぼ全員の方に「ご飯美味しくないでしょ」と言われるが、幸いにも今のところあまり不満を感じていない。物価はやはり高く、外食すると最低でも一食あたり14-5£(2000円前後)〜という高単価になってしまう。なのだけど、3食ともほぼ大学内で済ましていると、割と美味しい&格安のものにありつける。自炊もいいのだが、かかる時間や手間を考えると自分的には定常的にはしづらい。ということで、どんなものを食べてるか徒然と書き連ねてみる。

5年くらい前に国家レベルの取組みとして英国の各お店における味の改善が図られたらしい とはいえ僕がただの貧乏舌という可能性もある

朝ごはん

7月後半にpre-sessionalで来て以来もうずっと、朝は学内のカフェでほぼヨーグルトとバナナという。コーヒーは家で作ったものを持参。これで1.75£(240円くらい)と格安。

f:id:Matsumotoyou47:20191027034636j:plain

f:id:Matsumotoyou47:20191027034206j:plain
大学内にあるカフェ。朝7:30から営業している

昼ごはん

UCL内にはいくつか学食があるのと、学食以外にもキャンパスに隣接する形でレストランはかなりあるが、自分は所属しているInstitute of Education(教育学研究科)の建物内にある学食でほぼ済ませている。他の場所の移動が面倒というのもあるが、比較的美味しくて安いので毎日通っている。日替わりの肉/魚/野菜料理の主メニューを選び、それに副菜とChips(フライドポテト)がついて4.95£(700円弱)。ちなみに毎週金曜はFish and Chips。結構美味しい、と思う。

f:id:Matsumotoyou47:20191027035734j:plain
英国名物?Fish and Chips。学食のこれはかなり美味しい。

あと毎週木曜はキャンパスの中庭でなぜかバーベキューが振舞われる。様々なメニューが5£前後と格安で売られており、天気のいい日は学食ではなくこちらで食べることも多い。

晩ごはん

予定がなければ、ほぼ、Planet Organicというお店で食べている。ロンドン内に複数店舗を展開しているオーガニック野菜を推しているスーパーマーケット的なのだが、店頭で販売している「野菜デリの詰め合わせセット(名前忘れた)」が素晴らしい。3-40種類くらいあるデリから4種類を自由に選んで4.95£(700円弱)。全て野菜系のデリなのだが、かなり味付けが工夫されており普通においしい。玄米が常備されていてちゃんと炊き込まれているのも、日本人としては相当ありがたい。

f:id:Matsumotoyou47:20191028022228p:plain
Planet Organicの店内

Planet Organic www.planetorganic.com

ちなみにこのお店に限らずだが、ロンドンは学割がかなり効く印象で、学生証を見せるとだいたい10%〜20%ディスカウントしてくれる。美術館とかオーケストラとか、芸術系はさらに大幅に割り引かれるらしい。ちなみにこのPlanet Organicは毎日毎日行きすぎた結果、もはや学生証見せなくても勝手に割り引いてくれるようになったw

お酒

びっくりしたのだが学内にPubがあり「ここほんとに大学??」と思うくらい大量の種類のお酒が置いてある&2年くらい前に改装されて綺麗になった模様。そして安い。3£前後でだいたいどんなお酒も飲むことができ、木曜や金曜は夕方から多くの学生や教員で賑わっている。クラスメイトで集まって飲んだりする時はここを使うことが多い。その他、キャンパスがロンドンの中心部にあることもあり、飲みに行く場所に困ることはないのが嬉しい。

f:id:Matsumotoyou47:20191027035030j:plain
学内のPubの様子

f:id:Matsumotoyou47:20191027035213p:plain
中国人の友達と飲んだ時の一枚。ちなみに内2人はIELTS満点...えぐい...

こんな感じで、僕自身ロンドンに来た時最初は心配していた食事事情だったが、幸い大学の学食やその周囲の環境にかなり救われ、思っていたよりも美味しくそして格安で済ますことができてホッとした。課題は相変わらず発狂しているが、落ち着いたペースで生活を送れているのはまず何よりだ。