Memorandum London Diary

英国ロンドンにてUniversity College Londonの教育大学院に留学しています。その生活の中で感じたことを徒然とメモしていこうと思います。

MENU

Ippudo London

慣れない土地で、知り合いも少ない中、大学と家を往復し勉強に明け暮れる生活を送っていると、時々「あ、ちょっと疲れてるな今」と感じることが時々ある。そんな時の自分の中でのリフレッシュ方法の一つが「美味しいものを心ゆくまで食べる」なのだが、こないだロンドンにある一風堂に行ってきた。一風堂は、日本だけでなく世界的に展開しているラーメンのチェーンという理解をしていて、ジャカルタで働いていた時にも一風堂がありよく食べていた。

ロンドンでも3店舗ほど展開しており、大学から徒歩10分くらいのところに1店舗あり、先日行ってきた。ランチタイムに、開店と同時に行ったのですぐに入ることができたが、開店前すでに20人ほどの列ができており、人気のほどが伺い知れる。イラッシャイマセー!と日本語で迎えられ、席に案内。ラーメン白玉豚骨を注文し、10分ほどで到着。こちら。

f:id:Matsumotoyou47:20200119043702p:plain

もう、、、本当に本当に美味しかったw味も日本の味そのままで感激した。。。ちなみに値段は13ポンド(1700円くらい)というロンドンらしいなかなかのお値段だが、本当に美味しくあっという間に食べきった。最高だった。。。他にも唐揚げ、餃子などの定番どころのサイドメニューもかなり充実している模様。

絶対にまた来ようと誓ってお店を出ると、すでにとんでもない長蛇の列ができていた。最後尾の人は一体何分待つ気なのか・・・と思わずにはいられないくらいの人数だった(写真撮ればよかった)開店から10-15分ほど遅れると、かなり待たないと入れないらしい。お店の向かいがGoogle UKのオフィスになっており、Google社のTシャツやパーカーを着た人も多く並ばれていた。

・・・ちなみにこの一風堂の向かいにはKANADA-YA(金田屋)というこれまた日本式ラーメン(日本人経営)のお店があり、こちらも長蛇の列になっていた。聞いたところによるとロンドン在住のバイオリニスト葉加瀬太郎さんがよく食べに来られるらしい。こっちもそのうち試してみたい。