Memorandum London Diary

英国ロンドンにてUniversity College Londonの教育大学院に留学しています。その生活の中で感じたことを徒然とメモしていこうと思います。

MENU

留学して英語ってどのくらい伸びるの?という感覚値

まだロンドンに来てしばらくなので何とも言えない部分はあるが、現時点で思っていることを徒然と書いておきたい。

Reading/ Writing/ Listening

気が遠くなる量のReading Listとエッセイやレポートなどの課題があり、大学の講義もディスカッションも日々の暮らしで聞こえる言葉は当然英語onlyなので、特に気にしなくても伸びると思うし、実際ロンドンに来る前よりもストレスなくスラスラできるようになっている自覚も何となくある。automaticに伸びる感じで良さそう。

Speaking

のだけど、Speakingに関してはちょっと印象が違う気がする。結局、自分が自信を持って話す言葉じゃないと口に出ない感覚というか、自分が知ってる表現を使い回して話してはいるものの、Speakingにおける語彙力や表現の種類が増えた実感はあまりしない。これはロンドンに留学に来ている日本人の方と話してても、おおよそ近い意見になる。そして留学中でもなにがしか英語の勉強をしている人も結構いるように思う。

僕自身、上記のようなことを思ってからは、1日1-2時間ほど、Netflixを見てひたすらシャドーウィングをするのと、ロンドンのYoutuberが毎日アップロードする動画やYoutube LIVEを見るということをしている。で、使えそうな表現はメモっておき、翌日の授業や日常会話の中で意識的にそのフレーズを使い続けて頭に覚えこませる、という地味なサイクル。

#

ちなみに最近面白いなと思って見ているのはこれ。NetflixのSingapore Social(シンガポールソーシャル)。

シンガポールに住んでいる2-30代の若者6人組を描いたドラマなのだけど(テラスハウスっぽいと言えばぽい?)、公式サイトから引用すると「恋愛、キャリア、そして家族との関係。小さな経済大国シンガポールで、社会の枠にはまることを拒み、自分の生き方を貫こうとする若者たちの素顔を追う」ストーリー。クラスメイトのシンガポール出身の友達に聞くと「ドラマとしておもしろいけど、正しいところと全然違うところが混ってる」らしい笑 

www.youtube.com

ローマは1日にして成らずではないが、英語力も一朝一夕で伸びるものではないので、こうして地道に表現の幅を増やしながら、留学生活を送れればいいかなと思う。