Memorandum London Diary

英国ロンドンにてUniversity College Londonの教育大学院に留学しています。その生活の中で感じたことを徒然とメモしていこうと思います。

MENU

1stセメスター終わったので振り返る②(授業以外)

自己採点

10点満点で7点くらい。

雑感

住んでいる寮にかなり恵まれた気がする。前に別のエントリーでも書いたが、住んでいる寮はUCLに限らず、ロンドン大学グループの様々な大学・大学院の人が総勢500人ほどいて、寮主催で毎週様々なイベントが開催され、それに参加すればかなり色々な人と友達になれる。

イベント(の一部)

  • 映画パーティー(寮の中に20人くらい入るシアタールームがあり、毎週何かしら映画が上映されている)
  • 人狼ナイト(めっちゃ流行ってる)
  • Thanks Giving/ ハロウィン/ クリスマスパーティー(なんかケーキとかチキンが無料で振舞われる)
  • その他特にテーマのない無料立ち飲みパーティー(ワインやビールが無料で無限に飲める)

f:id:Matsumotoyou47:20200119063141p:plain
寮のシアタールーム

元々あまり社交の場が得意なタイプではないが、何事も体験だと割り切ってだいたい全部参加してるうちに、比較的多様な大学、国籍、バックグラウンドの方々と友達になれた気がする。そのうちの一人のLSEで国際政治を学んでいる40歳のイギリス人の人とはかなり頻繁に食事に行ったり、週末には彼の趣味であるウォーキングを兼ねてロンドン市内を散歩し案内してもらっている(1回歩き始めると3時間くらいノンストップで歩くので結構ハードw)。

彼はロンドン大学を卒業したあと、WHOの医師としてロンドン・ニューヨーク・香港・トリニダードトバゴ南アフリカ共和国(他にもあった気がするけど忘れた)を渡り歩き、途中ハーバード大学で公共政策の修士号も持っているツワモノ。更になぜか弁護士の資格まで持っていて、もうよくわからない笑。そんなキャリアで、なんでまたLSEで大学院生してるのかと聞いたら、「働くのが疲れた」と言っていた笑(LSEの大学院生活も相当大変な気がするが・・・) 

f:id:Matsumotoyou47:20200119053719j:plain
ハイドパークを散歩した時の様子1
f:id:Matsumotoyou47:20200119053629j:plain
ハイドパークを散歩した時の様子2

あと何より助かっているのが、同じ寮のフラットメイトに、日本人の方が2人住んでいる。みんなそれぞれ違う大学で時間帯も異なるのでそこまで頻度高く接点があるわけではないにせよ、会えば話したりフラットでお酒を飲んだりできる。二人ともお人柄素晴らしく、慣れない環境下での生活において本当にありがたい存在。

終わりに

総じて、留学生活の最初としては、なんというか、可もなく不可もなく、という感じだろうか。とりあえずだーっと書いてしまったが、また書き足したいことがあったら適宜加筆修正しよう。